fc2ブログ

かぎなど 第23話「清き一票を君に……など」

かぎなど
06 /24 2022
ボクのこと、忘れてください。



(視聴者にとって)都合が良すぎる世界。




「学園ものに置いて神に等しい生徒会長」(ゆり)

よく言われるけど、実際に神的な生徒会長キャラってどんなのが居たかな。
少し古いが、フルメタル・パニックの生徒会長面白かったな。

「私はこの世界好きだよ~」(小毬)
「いろんな人たちと会えたり遊んだりできるもんね~」(小鳥)
「それは! この世界が神の作った嘘っぱちの世界だから!」(ゆり)
「そうだったとしてもね。みんなと過ごした奇跡みたいな日々は、嘘でも作りものでもないよ」(名雪)
「で? もう一度聞くけど、どうよ?」(杏)

このかぎなどの世界は、これらの作品の権利をすべて持っている神的な製作者が、
都合よく作ったフィクションの世界。

「あー、はいはい私の負け! 楽しかったわよ!」(ゆり)

なんだかんだゆりも楽しんでいたこの世界。
key作品のファンも間違いなく楽しかったです。

「この世界をもっと楽しくするため、本気でなってやろうじゃないの!
 生徒会長!!」(ゆり)

ということで、ついにゆりもこの世界に馴染むことにして、
負けヒロイン団の応援を受けて生徒会長選に殴り込む。
・・・なんかボタンとか秋生とかまで立候補して混迷を深めているけど・・・。
全部で何十人立候補したんだ?

投票の結果、全員が同票となったので決着つかず。
ただひとり、反省室に居たまま投票していなかったあゆがみんなに狙われる。

「ボクのこと、忘れてくださーい!!」(あゆ)

みんなに追いかけられるあゆ。
kye作品ゆかりの地が背景を巡る。
・・・あゆが駆けていく構図は、kanonのEDと同じか・・・。

最後におしまいって出て、あれ、これが最終回かと一瞬ドキっとした。
多分次回で最後だが・・・。
締め方はどうなるのかな?


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

東柳辰

アニメの感想…というより備忘録に近いものを綴っております。
アニメ以外のものも気分次第で綴っていきます。